2001/4/22(日)定例ツーリング
春一番の温泉ツーリング 美輝の里へGO!

4月に入り、バイクの季節だというのに事故が多い!つい先日しゅうじがアルコール漬けでクラッシュ(酒飲んで運転しちゃイケマセン)したと思ったら、今度は通勤途中、チエコ嬢が車に引っかけられクラッシュ!なーんか嫌な雰囲気なんです。だけど、負けないもん!と言うわけで今回は岐阜県、馬瀬村にあります美輝の里ホームページはこちら>>>GO!)へ行って参りました。ここは宿泊施設も兼ね備えた良質の温泉でこれまたアルカリ系、いわゆる美人の湯っぽいお肌すべすべ温泉なのです。
 集合は異例の
朝7時!今回のルートは国道41号のワインディングじゃなく、裏道、県道58号で北上する予定なので先頭はオイラと兄ちゃん。そう、3月の3馬鹿夫婦下呂の旅詳しくはこちら>>>>GO!)で偶然見つけた道で行こうと言う企画なんです。
 さて、朝、集合したメンバーは
オイラ、おかだくん、まいちゃん、よっしー(バイクは久々)、プーさん、兄ちゃん、やす坊、そして忘年会以来久々の参加のなるゾーくん(愛車プラドで参加)以上8名でした。川さん参加予定だったのですが何と出発間際、先回のチエコ嬢と同じくボルトがズボッと刺さっておるのを発見、大事を取って今回お休みです。あと、忙しいのに一生懸命休みを取ったのに、前日夜、お馬鹿な車のせいでクラッシュしてしまったチエコ嬢は今回お休み。チョット悲しい朝となってしまいました。とはいえ、天気は晴天遅刻常連のしゅうじもクラッシュにて不参加なので何とか7時15分過ぎには全員集合!軽くルートの打ち合わせの後7時30分前には出発となったのです。
 さて、最初はどっかワインディングでも走ってなんて案もあったのですが事故続きの為、無難に
国道1号線を北上することに決定。豊明市内でガスチャージ。ココで第一のクラッシュ!久々のバイク出動となったよっしーが痛恨の立ちゴケ!うーん、これは痛い。ウインカーレンズ大破、レバー折れ、まあ、レバーはまだ長さがあるし、手も小さいんで使わない所が折れたんでこれは良しとし、ウインカーレンズをテープで張り付け出発!転んだ理由は最近、車高短キット組み込んだ際、スタンドはノーマルのままだったのでチョットバイクが立ち気味なんです。同じ感覚ですっとまたがるとチョットの傾きであれれ?と傾いてしまうんです。チョットブルーですが、まあ、大きな事故じゃないんで気を取り直して、、、。名古屋市内を抜け、国道41号を更に北上し犬山で一旦休憩。天気も良いし気分は最高!更に一行は北上し、美濃加茂市内で県道63号線へ。遅い車にややイライラしつつ、県道58号線へ。なかなか流れに乗れずチョット不満の残るワインディング!まあ、それでも天気は良いし、このスピードなら周りの景色も楽しめる、、と自分に言い聞かせ程よく走ればあら、もう41号!金山町まで来ておりました。今日は出発が早かったお蔭でまだ、10時過ぎ。こりゃあラクチンスケジュール!コンビニで2回目の休憩後41号金山町内を左折。国道256号へ。気持ちの良いワインディングを抜け、県道86号、431号を経て11時、無事美輝の里へ到着!と思った瞬間、無事じゃありませんでした(悲)よっしー久々のワインディングの緊張でなぜかスタンドを立てず降りようとしたのか、今度は朝と逆の左へ立ちゴケ!今回はウインカー、レバー、更にミラーまで、、、あーあ修理費が1万円を超えてしまった。悲しい!まあ、仕方ない。とにかく気を取り直して温泉へGO!700円!チョット高いがその分施設は充実してます。中でも箱蒸し風呂は傑作!オイラはさらし首の落ち武者だとか言われて大爆笑!更に寝湯、サウナ、かま風呂、打たせ湯など、しばらく楽しめます。そんなわけで温泉タイムを満喫し、腹ヘリモード。併設のレストランへ。ここは、朴葉みそを使った飛騨ならではのメニューが自慢!(飛騨牛朴葉みそ定食1600円、朴葉みそ定食1200円、地鶏ホルモンの鉄板焼風定食っていうかなんか名前があったけど忘れた1050円などなど)思い思いに食事を楽しみ、お土産を買って帰りの準備。よっしーのシフトペダルがやや曲がっておりシフトできなかったりと、チョットしたトラブルはあった物の順調に帰路へ。来た道順を同じように引き返し、41号、楠手前の渋滞回避で名古屋高速へ。そう、小牧南インターまで伸びたのでかなり早いです。もっとも350円余分にかかり、全線利用で1000円。しかもバイクも同料金!コリャ考えものです!が渋滞には勝てず、一気にサンダンスまで。打ち上げはビンボーなので手羽八にて。車に乗り換え、集合!美味しい手羽先と霜降り、皮、砂肝、そして美味しいラーメンで(もちろんビールも!)幕を閉じたのでした。(本日の走行距離270km、温泉700円、破損状況レバー左右、ウインカーレンズ左右、右ミラー)