2001/7/22(日)おまけ
白骨温泉ハイパーツーリング

 それは、ある時、サンダンスのカウンターでの話だった。オイラ、プーさん、そして「豚の散歩」のリーダー青山さんの3人で飲んでいるときだった。

プーさん「どっか、がつーんとハイペースのツーリング行きたいんだよね」
オイラ「うんうん、あまり台数が多くなくて、みんなそこそこ上手な連中で行きたいよねえ」
青山さん「いいね・・行こうか?」
プーさん「どっか行きたいとこある?」
オイラ「プーさん、白骨温泉行きたいんじゃないの?日帰りで・・・どう?」
プーさん「行きたいなあ・・・」
青山さん、「うん、行こう!」


 かくしてメンバーはこの3名プラス、最近夜勤の関係で一緒にツーリングに行けなかった
ビーマーさんを含む4台に決定した。兄ちゃんも「行きたい」とのことだったが、家庭の都合?で行けなかった(もっともキャンプのときの故障はまだ直ってなかったけど・・・)


怒涛のハイペースツーリング!
 朝7時サンダンス集合!てな訳で、ほぼ時間通り全員集合した。軽くルートの打ち合わせを済ませ、早速出発。4台のビッグバイクはすり抜け、追い越しを繰り返し、まずはお馴染の上矢作を抜け(みんな早いっス。オイラちょいと置いていかれました)、朝9時を過ぎた頃にはR19の道の駅大桑に到着していた。朝御飯のソフトクリーム?を食べ出発。白骨まではまだ100km以上あります。そんな訳で、R19薮原を左折、峠の快走路を90〜120kmでの巡行!(怖かった!)かなりのハイペースぶりを発揮!途中ガードレールに突き刺さったゼファーを発見!(同行のメンバーがいたらしく無事っぽかったのでそのまま挨拶だけしてパス、やっぱ事故は怖いっス)したりしつつ、白骨の手前、さわんど温泉で休憩、食事タイム。そして午後1時過ぎ、無事白骨温泉に到着です。


お楽しみの露天風呂!ムフフッ
 さて、プーさんの白骨温泉情報によりますと、「泡の湯」っていう温泉は何と白骨唯一の「混浴」だそうで、早速地図でチェック!迷うことなく向かったのです。期待を胸に、がらっと開ければその奥に露天風呂が・・・やった!混浴だ!とよろこび勇んで一目散に露天へ・・・とあれっ美女がいない・・・というか、完全に塀で仕切られてるじゃないですか・・・(騙された〜〜)混浴じゃ無い〜の話を聞いてた近くのおじさんが一言「混浴は本館だよ!」がびーん!オイラたちは泡の湯でも別館の露天風呂へ来てしまったのです!(ちぇっやられた!)でもおじさんに聞いてみると、混浴&日帰り入浴は午後1時30分までとのこと。時間的にもムリだったのね・・・かくして、正統派の温泉マニアのオイラ(何処がじゃ!)はゆっくりと白骨のお湯を堪能したのでした。


またまたハイペースの皆さん
 風呂上がり、一服後、早速支度し出発です。一行は上高地乗鞍林道B線(210円)をとおり、再び来た道に戻りぶっ飛ばしモードで帰りを急いだのでした。途中、降るはずのない雨(山の天気は変わりやすいのね・・・)にたたられ、それでもペースを落とすことなくR19 を南下、中津川より高速を飛ばし(フリー走行!またもや置いてけぼり・・・だめだ、コリャ)、渋滞をすり抜け、森山PAで再び集合、空腹に負けて、ご飯を食べた。ビーマーさんは直で音羽蒲郡まで行くと言うのでここでお別れ、残りの三人は三好ICで降り、打ち上げの手羽八へ突進していったのです。
 てな訳で、午後8時過ぎ、手羽八に到着、
全行程13時間、450kmのハイパーツーリングは幕を閉じたのです。

 一日に何キロは知れるか!?オイラは最高500キロだった。450km・・・やっぱしんどいですな。他のレポートとか見てると600キロとか走ってる人見ますけど、壊れてます。きっと。でもまた、こうしたツーリング、行ってみたいと思うオイラでした。たまには思いっ切り走るツーリングもイイものです。青山さん、またヨロシクです。