2001/8/26(日)定例ツーリング
養老天命反転地ツーリング

 さて、オイラ、プーさんは昨日に引き続きツーリング!!辛い朝を迎えました。他のメンバーはやる気マンマン。今回はライダーに優しい?スケジューリングです。距離は短く、ペースはゆっくり。天気は・・・後のお楽しみ。とりあえず朝9時にサンダンスに集合したメンバーは、オイラ、プーさん、よっしー、ビーマーさん、エミちゃん、まいちゃん、しんかいくん、青山君、いとうくん、イーグルさん、久々の登場(つーかバイクでは初参加)のハマちゃん、こちらもバイクでは初参加のヤマちゃん、そして「豚の散歩」さんからゲスト参加、の後藤さん、ぜーんぶで13名13台。出発時間は若干遅れたものの(何せ小林家、起きたのが8時40分でした(^_^;) ゴメンなさい)出発。23号をひた走ったのです。

 今日は夏休み最後の日曜日だけあって
長島スパーランドへ行く車は大渋滞。おとうさん、大変です。そんな車の列をすり抜け、第一休憩場所、長島のドライブインに到着です。皆さん、思い思い朝御飯やコーヒー、はたまたミラーの調整!?マフラーの調整!!??などをすませのんびりモード全開。ついつい長い休憩になってしまいます。30分以上ウダウダすごし、やっとの思いで出発。木曾川、揖斐川の堤防を爆走、12時前には無事養老へ到着です。

 二輪車専用無料駐車場
(っていうか空き地だろこりゃあ!)にバイクを止め、早速養老天命反転地へと向かう。小学生が芝生で弁当を食べている。何とものんびりとした空間です。料金710円を支払いいざ入場。早速、養老天命反転地記念館へ。ここはなんて言うのでしょう、パンフレットによると「世界一難解な芸術家と言われる作者の「巨大作品」」だそうで、う〜ん確かに難解な建物です。「この地に水平、垂直という文字は存在しないのかぁ!!」と叫びたくなるそんな感じです。最初は「おぉ〜凄い!!」とか言ってはりきっていたメンバーも次第に動きが鈍くなり、「不思議な庭園」(〜パンフレットより抜粋、だってなんて言ったらいいかわかんないんだよぉー)を目の前にし、どうしていいかこれもわからず・・・タダ呆然と立ちつくすメンバー。一時間後に「水飲み場」(何とも公園チック)で集合!!と決めて、皆さん思い思いのパビリオン(これもパンフレットより。でも、パビリオンって・・・何かが違うような・・・)へと向かう。子供たちは結構はしゃいで楽しそうですが、オイラの年齢ともなると、感動も半減。もちろん全てのパビリオン?を制覇する事もできず、あっと言う間にリタイヤ。庭園?を一望できる丘?で思いっ切り休憩モード。他のメンバーは・・・と見るとおぉプーさんたちは頑張ってうろうろしている。おっとヤマちゃん小高い山の上の木陰で休んでいる・・・結局、暑さと疲れで30分後には集合場所の「水飲み場」へ。タバコとジュースで何とか命をつなぎとめたっぽい感じです。

 他のメンバーもそろそろ集まりだし、
45分には全員集合!!710円の入場料は1時間も持たないという寂しい結果となりました。時刻は1時。お腹がすいてきたってな訳で公園内の飲食施設へ。ここは屋台っぽいお店がドーンと並び、思い思いの食事ができる何ともアウトドアチックな施設。皆さんカレーやそうめんなど楽しんでおりました。するとメールが・・・「たけまろです。そちらの天気はどうですか?名古屋市守山区は凄い雨です。気をつけてどうぞ。」うーん辛い。やっぱり雨か・・・養老はかろうじて曇り。コリャアやっぱり雨男バリバリ伝説かぁ〜てな感じです。

 さて雨が降らないうちに・・・と出発。一路来た道をそのまま帰ります。長島に到着したのが3時頃。まだ雨は降っておりません。ひょっとして大丈夫だったりして・・・淡い期待のなかメンバーの記念撮影などをすませ、一旦ココで解散。渋滞の23号をへと散って行ったのです。さーて、ココまで読んだアナタ。
「なぁーんだ。雨降らなかったんだ。残念」なんて思ってはいけませんよ。その後、南区にてしっかり雨に降られたんです。みなさん、ゴメンナサイ(爆)

 打ち上げは
「つぼ八 刈谷店」にて。メンバーはオイラ、よっしー、プーさん、イーグルさん、青山君、おかだくん、まいちゃん、ヤマちゃん、川さんの全9名。しっかり盛り上がって一人3000円。さらに手羽八にて二次会、オイラ、プーさん、青山君、イーグルさん、ヤマちゃん、思いっ切り日本酒で盛り上がっておりました。お疲れさまでした。

(本日の走行距離138km、養老天命反転地710円、打ち上げつぼ八18000円、手羽八4000円)

追記
 本日打ちあげ、つぼ八にて
「サンダンスツーリングクラブ甘党会」が発足決定?しました。
 初代会長は青山さん、隊長にヤマちゃん、運営補佐にプーさんを任命したいと思いますが・・・如何でしょう?。