2003/7/20(Sun)
林ツーin Okazaki

 林道企画部長しゅうぢくんはレポートの筆が遅い。
気が向いたので、しゅうぢくんが書く前に私はりーの視点でレポートを書いてみました。

集合時間午前8時。しかーし、林道部隊の朝が遅いのは、自分の中では定説です。
のんびりと準備し、コーヒーを飲んでから集合場所へ行こうと思っていたところ、定刻の8時に携帯へ着信。相手は、なんとしゅうぢくん。
しかも、すでに皆集まっているらしい。
うぉぉ、定説が覆された…。

集合場所へ着くと、しゅうじくんがコンビニ駐車場で朝ご飯を広げていた。
メニューは、納豆&ココア。
微妙な取り合わせだ。
むぅ、やるなぁ、さすが納豆魔人。
たけまろさんは、ランツァに乗って来ていた。
前回のOFF車を買わせよう作戦1人目の犠牲者らしい(笑)
次は、誰かな〜( ̄ー ̄)

今日の行き先は、岡崎の山へ入るらしい。
第1ステージは、東公園横を抜け、その奥にある林道を走る。
自分がぬかるみで苦戦した以外は、割とすんなりクリア。
次の第2ステージを目指し、中央総合公園の側道へ入り、砂利道を走る。
砂利がアスファルトに変わり、枯葉の浮く道を走る。
とみやんの後ろに付いて走り、目的の林道手前で一時停止。
後ろを見ると、付いて来ていない。
しばらく待っても来ない。
大丈夫かなぁ〜ともうしばらく待っていると、後続が到着。
たけまろさんが枯葉に乗って転んでしまったらしい。
割と大丈夫そうなのでよかった。

第2ステージは、入ってすぐに沼のような場所がありました。
とみやんから事前注意として、なるべく左側を走るようにと言われていました。
が、左側を走るとリアタイヤが沈んでいく。
しかも、左へ足を出しても足が沈む。
そしてとうとうスタック。
ゅうぢくんの服を汚しながら(に手伝ってもらいながら)、なんとか離脱。
やっぱりぬかるみは苦手です。(T_T)
後ろに居たたけまろさんは、割とあっさり通っている。
むぅ、ちょっと悔しいぞ。(後にヤノッチから聞いた話では、実際はちょっとだけ苦戦してたらしい)
こっそり自主練しなくては。
沼の後に待っていたのは、高さ1メートルくらいになりそうな谷。
ヤノッチは、以前ココに落ちたらしい。
恐いなぁ〜。
でも、今回は皆無事に通過。

第3ステージ、ココが今日一番の難所でした。
自分にとってはONの元ホームコースK35須淵付近から、林道へ入る。
途中、倒木が道を塞いでいる。
とみやんは、あっさり越えたっぽい。
続くしゅうぢくんは、また崖に落ちそうだったらしい(笑)
自分の番、…こんなん越えられるかぁ、めっちゃ恐いわぁ(>_<)
やす坊さんが丸太を退かしてくれました、ありがと〜。
先へ進むと、急な下り坂。
路面は落ち葉いっぱいで地面も凸凹アリのちょっと柔らかめ。
フロントもリアもロックした状態でずるずると下っていくよ、恐ろしい…。
結局、全員途中で引き返すことになりました。
けれども、それも大変な作業になりました。
一台ずつ難所を総出で引き上げました。
皆、暑さと体力消耗でバテバテです。
なんとか林道からはずれ、K35途中の自販機で何度目かの休憩に入りました。

休憩を終了し、とりあえず昼御飯やら水分補給やらの為、コンビニまで行こうという事で再始動する事に。
ところが、やす坊さんのランツァがエンジン不動。
どうやらカブっているらしい。
苦労してプラグを外して磨いたり、エアクリーナーをチェックしたり、押しがけしても相変わらず不調。
結局、そこから一番近そうな店へプラグを買いに行きました。
Newプラグへ取り替えると、なんとあっさりエンジン始動。
BR9ES 400円。
ランツァ乗りな方、高い買い物ではないので、予備を持ち歩くことをお勧めします。

コンビニで食事後、矢作川川原で練習することになりました。
やす坊さん指導の元、凸凹での膝の使い方や八の字走行を練習。
雨が降り始めた午後3時過ぎ、一旦解散になりました。

打ち上がろうと話はしていましたが、所持金800円の某御方(言わずとも皆さん誰だか分かりますね(笑))の為、打ち上げは中止。
どうしても今日飲みたかった自分は、ヤノッチとチーム岡崎同士で焼き鳥屋美濃路を襲撃。
単価が安いはずの美濃路で結構な出費をし、ガストで酔いを覚ました後に解散となりました。

林道部隊な皆さん、本日はお疲れ様でした。
今後とも御指導よろしくお願い致します。

教訓 : とみやんの「大丈夫」は、自分にとって「大丈夫」でないこと多々あり(笑)


TOURING DATA ツーリングデータ>>>>>>>>>>
参加メンバー
参加メンバー>>>
 しゅうぢ、たけまろさん、とみやん、やす坊さん、ヤノッチ、はりー
本日の走行距離 40kmくらい?、